北園将太のカート&サーフィンlifeブログ


by shotakitazono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

インドネシア初走行

d0072204_19211642.jpg

木曜、金曜はフリープラクティス。写真の隣に映ってるのが僕のメカニックロデンさん!!日本語も少し喋れて面白い人です!!
コースは1,13キロで、日本のコースでたとえると、sugoとモテギを合わせた感じで、ハイスピードなテクニカルコースです。今回もいいタイヤが無く、古いタイヤでの練習、コースにはなれてもタイムは普通に1秒落ち、、。あまりにもひどいので香港チームからタイヤをもらい、走ってみるとコンマ4秒up!!
タイヤを替えればタイムが上がることがわかったからレース当日までnewタイヤは使わないことになり、予選ヒート3やプレファイでタイヤが無いときの事を想定してセッティング。
インドネシアではカートコースの中でも渋滞、、。クラス別の練習走行でも皆お構いなしでコマー60ccやrokなどがコース内に沢山いてそう簡単にタイムアタックも出来ない。笑
d0072204_1942449.jpg

土曜日!
ついにレースがスタート!!タイムトライアルで初のnewタイヤ。いきなり1,5秒もタイムup.
今回のレースは25台がエントリー、1回目タイトラでは4番手タイムをマーク。4番手ならこれ以上を狙う必要もないので、タイヤの温存も考え2回目のタイトラはセッティングの確認のみ。
結果すべての予選ヒートを4番手からのスタート!!!これは予想外にいい展開!
迎えたヒート1、上手くスタートを決めて3位でフィニッシュ。
ヒート2ではそのままキープで4位。ヒート3ではタイヤの磨耗が激しくなり5位、、。トップ6まではコンマ1の差しかないので常にプッシュして走らないとワンミスですぐにポジションを落としてしまうので、タイヤ的にも精神的にキツイレースだった。。
これでプレファイナルのスタートが4番手!なかなかいい位置からのスタートになった。
それとこの夜ホテルの部屋があまりにも嫌だったので改装した部屋に変えてもらったら、
なんともキレイな部屋!!!このギャップは何!?って思うぐらい良い部屋に変えてもらいましたぁ!!
[PR]
by shotakitazono | 2007-08-29 20:48 | カート

初インドネシア!!!

d0072204_1175193.jpg

akoc round 3にてインドネシアに行ってきました!
赤道の近くで、いちお南半球なので、水が流れる向きが少しだけ逆向きだったけど、なんかあんまり回らない感じ、、??気温は相当熱いんだろうな~なんて考えてたらぜんぜん日本と変わらないぐらいでした。意外とカラっとしていて過ごしやすかったです!
この日は夕方にジャカルタに到着してvisaを買うのに早速渋滞40分ぐらい、、。
その後ホテルまで道がすいていれば1時間の道のりを渋滞のせいで3時間かけて移動、、。
ホテルに着くと部屋が超広いわりにはなにかと古いしシャワーは10分全開で水を流してないとお湯出ないし、、。下水道臭いし、、。初日でかなりインドネシアを思い知らされた日でした。
[PR]
by shotakitazono | 2007-08-29 01:32 | カート

丹沢!!!!!

d0072204_154158.jpg

昨日友達と丹沢にキャンプしに行ってきました!!
超~水が冷たかったですね~で岩の中にもぐってイワナ捕まえるんだけど、なかなか難しいんだこれが、、。自然に囲まれてキャンプファイヤーもしちゃいました!!!!キャンプをやったことが無かったけど、こんなに面白いとは、、、、。また今度違う所に行ってきまーす!
d0072204_15134472.jpg

[PR]
by shotakitazono | 2007-08-08 15:14

Philippines Final

d0072204_14133278.jpg

この日はプレファイ→ファイナルで終了。
この日の練習走行も超古いタイヤでの走行となって、タイムは1秒ぐらい遅かった。メカもタイムが遅いのは当たり前だから、シャーシとエンジンのチェックだけしたら帰ってきな、などといっていて自分もそのつもりで走ったのだが、なにかがおかしい、、、。
プレファイがスタート、エンジンをかけてピットから出て行くときなんかエンジンが重い。
スタートのフラッグが振られ、好スタートを決めて3番手から2番手に浮上!このまま何周か後に1位も、、などと考えていたら、ぜんぜん話にならなく、タイムも昨日に比べてコンマ7ぐらい遅い。
必死に抵抗したけど、もの凄い勢いで抜かれ、一気に最後尾に、なった瞬間にエンジンストップ。
原因はクラッチの故障。クラッチが繋がったり繋がらなかったりという症状で最後はクラッチだけが空回りして7周でリタイヤ。ピットに帰ってくると何人ものドライバーが1人ずつ(どうしたんだよ将太!!??)などと聞いてきて、1人ずつ聞いてくるものだから、説明するのが何分もかかって、途中から同じことを何回も言ってるから後何回言うのかな~とか数えてて面白かったです(笑)
メカはクラッチのフライホイルが少し緩んでてもう閉めたから大丈夫だよ!と言っていたので信用して決勝へ(自分でもクラッチ確認したはず、、)
が、ファイナルがスタートして、また同じ感覚。多少は良くなって回りと同じぐらいで走れるようになったけど、タイムもあがらず5位で終了。
ピットに帰ってきて、タイヤをなんとなく回そうとしたら、ガリガリって音がして回らない、、。
その後クラッチをはずして中を見てみると、クラッチの強化プレート?が3箇所割れていて、その破片が中で引っかかっていたみたいでした。
ここまで来て最後の最後でこの結果はとても残念です、でもフィリピンに来たことによって、友達とより仲良くなれたり、新しい国の友達が出来たりしたので、レース結果は悪かったけど、レースだけをしにフィリピンに行ったわけではないから、決して無駄なレースだったとは思いません。
海外レース2回目、パーツが無く、お金もあるわけでもなく、英語も上手く喋れず、頼れる人もいない中、工夫しながらレースをして、たった2回のレースだけど国内よりも学ぶ事が本当に沢山ありました。
次のインドネシアはもう1ヶ月も無いですが、今回みたいな、残念なレースにならないように、もっと工夫しながら頑張ります。
今回もフィリピンに行く前から色々な事を協力して下さいました小塚さん。
フィリピンで色んな事を教えて下さいました上西さん。
それと今回お世話になったフィリピンチームR2Rレーシングチームのチートさん!!
ありがとうございました。

d0072204_14425531.jpg

インドネシアも頑張りますので応援よろしくお願いします。
フィリピンの写真hpにupしてありますので見てください。
www.shota-k.com
[PR]
by shotakitazono | 2007-08-05 14:51 | カート
d0072204_12542121.jpg

土曜日、この日はタイムトライアル×2→予選×3という流れで行われました。
練習走行で初めてnewタイヤをはいたら一気にコンマ6もタイムup!!これは嬉しかったな~
それまではトップグループに加われるほどのタイムは出せなかったけど、このタイムだったらトップ5間違いなし、と思い1回目のタイトラへ、、。結果は5番手、2回目は6番手と、う~んまずまず?
予選のスタートはすべて5番手からのスタート。
第1予選は6位、第2予選が5位、タイヤ温存のため、5位キープを目標にしていたので、いちお予定どおりで2ヒートをクリア。最後の第3ヒートで3位と、これまたいまいちピンとこない数字6・5・3位で3回の予選を終了し、明日のプレファイナルは3位からのスタートが確定した。少しずつ1位に近づいてきているから、順調にこの日を終了したのだが、、、、。
[PR]
by shotakitazono | 2007-08-05 14:10 | カート

金曜日の練習走行。

d0072204_23503040.jpg

今日はやっと全力で走れる日!!!
でも僕のタイヤの山は少なく、回りと走ってもすぐに離されてしまい、タイムもいまいち、、しかもコースにもなれなくてヤバイな~と思っていた矢先にスコールのような雨、、、。実は前の日も同じようなのが降っていて10分もすると太陽が出てカンカン照りに、、。でもコース上はウエットコンデション、
d0072204_064093.jpg
僕はレース用のレインタイヤを1セットのみしかもっていなかったしエンジンも1機、、しかも昨日ナラシを仕立てのエンジン、なるべくレインは走りたくなかったのでメカニックに相談するとメカも同感だったので、1日数少ない振り分け練習をコースが乾くまでに時間がかかってしまい、2回もキャンセル、、。
残す練習走行はたったの1回。セットは最大限のことをやっているので変えずにそのままで、とりあえず、コースにもう少し慣れたかったのでとにかくこの練習時間はフルに走り、さて帰るか!などと話していたら、いきなりコースがオープンに!!!日本ではまず考えられないと思うのですが、さすが海外、、。ここからがfree走行の開始です。ここで多少のセットを試し、後はロングラン。少し良い手ごたえが掴めたので、ピットに帰ってきて時計を見るとホテルのシャトルバスが出発する10分前、。!!これに乗れないと多分帰れない!!ので、カートの掃除とその他の片付けなどチャチャっと終わらせ、一人汗だくになりながらシャトルバスへ!ホテルに帰りご飯に行くから20分後にロビーの下ね~とかって言われてシャワーも慌てて入りこの日はなかなか忙しい日になりました。。。
[PR]
by shotakitazono | 2007-08-03 00:31